しじまの向こう

とある一般人の日記帳みたいなものです

【MHWI】絶対生存回避型狩猟笛!爆炎鼓バゼルバルディ【モンスターハンター:アイスボーン】

みなさん、いか狩りお過ごしですか?

 

今回は「紅蓮滾るバゼルギウス」素材を用いた狩猟笛、「爆炎鼓バゼルバルディ」を用いた汎用的な回避生存重視の装備を紹介します。

 

後ろからの見た目はこんな感じ。太鼓の光っている部分が、紅蓮滾るバゼルギウスのようにメラメラと燃えるエフェクトが出てなかなかカッコいいです。

 

f:id:gallon96_d:20191008000737j:plain

調査班リーダー「(なにやってんだこいつ…)」

ワイ「おいスクショあくしろよ」

 

 

1.爆炎鼓バゼルバルディについて

 まずは武器のスペックと、良い点悪い点を見ていきましょう。

 

f:id:gallon96_d:20191008002654j:plain

爆炎鼓バゼルバルディの詳細

 ・攻撃力は平均的な「1092」

・斬れ味は短めな白ゲージ

・爆破属性値は平均的な「300」

・レベル2スロットが2つ

会心率はバゼルギウス武器伝統の「-10%」

・旋律は、攻撃力UP(大)が演奏可能で、残りは生存よりの旋律

 

目立つ悪い点は、斬れ味が悪い点と、会心率がマイナス付きであることくらいでしょうか。

 

・斬れ味ゲージ

先述の通り、切れ味ゲージの短さは短所です。

しかし、匠を積むと紫ゲージが登場し、レベル5までガン積みするとかなり長い紫ゲージを持つことが出来ます。

 

会心

「-10%」であれば、「達人珠Ⅱ」1つ、もしくは王道の「ガルルガ足」で打消しが簡単に可能です。

 

以上のように正直に言うと、何かが際立って強いとか、壊れ武器だとかそんなことは何もありません。ですが、すべての要素が平均あるいは平均を上回る能力を持っており間違いなく上位に入ってくる性能を持つ1本だと思います。問題点も比較的容易にカバーできますし、属性も爆破なので扱いやすいです。

 

比較対象としては、同じ爆破で長い切れ味を持つ「魂焔の籠笛・炎妃」や、無属性で最高の攻撃力を持つ「硫斬笛バラドーラ」といったあたりになると思いますが、素の火力や匠込みの長い紫ゲージ、旋律の違いなどを差別化要素とします。

 

これらの笛についても後々装備紹介をしたいところですね。

 

 2.装備紹介

 

それでは装備紹介です。

 

f:id:gallon96_d:20191008010227j:plain

 

装飾品はこんな感じです。

 

f:id:gallon96_d:20191008010248j:plain

 

揃えづらい装飾品はおそらく1つもないので、かなり楽に作れる構成に仕上がっていると思います。防具の作成難易度はちょっと高めかもしれません…。

レベル4の装飾品が充実すればさらに性能を高められそうです(痛撃積んだり、攻撃増やしたり)

 

◆スキル構成について

まずは笛吹き名人、当然採用ですね!狩猟笛最強スキルです。

 

今回は絶対生存!というのを意識して、

回避性能Lv.5

耳栓Lv.5

体力増強Lv.3

の3つをしっかりと組み込んであります。

 

ヒット&アウェイ戦術を取る狩猟笛と、回避性能は非常にマッチしています。ここまで積むと、基本的には被弾しないですし、咆哮による演奏キャンセルが発生せず、ストレスなく狩猟に臨めると思います。

反面、精霊の加護はそもそも回避型で被弾回数が少ない前提なので積んでいません。

 

攻撃面では、

匠Lv5で斬れ味紫を長く確保

会心率は王道のガルルガ足で打消し

の2つを意識した構成になっています。

 

また、残った装飾品の枠で、

KO術はLv.1で1.2倍になる

・狩猟笛の通常攻撃にはスーパーアーマーがなく、他人の攻撃でひるんでしまう

といった理由から、積み特なKO珠と、マルチ意識の耐衝珠を1つずつ積んでいます。

 

見た目に関しては、バゼル頭が浮いてるので、頭装備を外した方が無難ですね^^;

せっかくバゼル武器なのになぁ…悲しい

 

装衣はお好みですが、演奏が攻撃で止められない「不動の装衣」は個人的に必須かなと思います。

もう一方は、相手の属性などに合わせて変えますが、特にこだわりがなければ回避の装衣がコンセプト的にもマッチしていてオススメです。

 

 

◆まとめ

見ていただくと分かる通り、基本的にはマルチで運用するための装備になります。演奏の旋律効果もマルチでより力を発揮するような構成です。

 

しかし、ソロであってもこのコンセプトであればかなり快適に狩猟が出来ます。したがって、装飾品もそこまでいじらずとも、このまま流用で十分使える範囲になっています。

 

とはいっても、ソロでやるなら回復メインにする理由はあまりなく、「魂焔の籠笛・炎妃」の方が性能が安定していて正直優秀かなぁと思うので、状況を選んで装備選択するといいと思います。

 

 

 

3.最後に

いかがでしたか?かなり汎用的な生存装備に仕上がっていると思うので、狩猟笛使いの方、狩猟笛初心者の方にもオススメできる装備になっていると思います。

 

作成難易度が少々高めかもしれませんが、護石と装飾品はかなり難易度が低く設定されているので、頑張って古龍や紅蓮滾るバゼルギウスなどを狩りつくしましょう!

 

おわり。

 

 

 

 

PS.紅蓮滾るバゼルギウスって語感めっちゃ好きです。爆炎鼓バゼルバルディってのもめちゃ好き。

これ書きたいだけみたいなところ、ちょっとあるよね(笑)