しじまの向こう

とある一般人の日記帳みたいなものです

【MHWI】驚異的な固定ダメージ!溜め砲撃型ガンランス:屍銃槍ヴァルスピサ


みなさん、いか狩りお過ごしですか?わじっぽです。

 

最近はもっぱら、フレンドと危険度3歴戦個体の狩猟で装飾品ガチャに勤しんでいます(笑)

今回追加された、「リオレウス希少種、リオレイア希少種、ラージャン」の歴戦個体も無事に狩猟することが出来ました!かなり強かったのですが、理不尽に強いといった感じではないので、喰らったら乙るスリルを感じながら楽しくできました^^v

 

 

さてさて、今回は溜め砲撃型のガンランス装備を紹介します。

 

f:id:gallon96_d:20191013220124j:plain

 

 

 

 1.今回の装備コンセプト

 

〇後述する「砲術Lv.5」の登場

起爆竜杭による追加誘爆ダメージ

〇溜め砲撃の時間軽減

 

この3つの要素で「砲撃」が大幅に強化されたと言えます。

 

 

〇砲術Lv.5

マスターランクの「ゾラ・マグダラオス」防具を3つ揃えると発動する「砲術・極意(熔山龍の神髄」が非常に強力で、砲術スキルをレベル5まで持っていくことが可能です。

 

ゾラ・マグダラオスとはいっても、マスターランクでは存在せず、導きの地で入手可能な素材を利用するだけなので、作成難易度も非常に低く設定されています

 

砲撃の火力が1.5倍に上昇

竜撃砲のクールタイムを70%短縮(36秒で次の竜撃砲が撃てる)

 

という効果発動になります。どちらもガンランスを使う上では大きな効果になるので、是非とも発動させたいところです。

 

 

 〇起爆竜杭による追加誘爆ダメージ

 

スリンガーの弾を装填して竜杭砲モーション時に相手に突き刺すことができると、その部分に起爆竜杭が刺さり、その部分に砲撃を与えた際に誘爆して追加ダメージを出します。アイスボーンで新たに追加されました。

溜め砲撃による誘爆だと、「100ダメージ以上の追加ダメージ」を叩き出します。

 

スリンガー弾を拾い装填(L2でクラッチ待機画面中に+)

②竜杭砲モーションで突き刺す

 

この2つの手順で起爆竜杭を刺せます。ちなみに、相手にヒットしないと起爆竜杭がぽろっとその場に落ちて再びスリンガー状態に戻ります…これがなかなかシュールで面白悲しい…(笑)

 

 

〇溜め砲撃

 

アイスボーンに入り、溜め砲撃の溜め時間が短縮されました。これにより、溜め砲撃で大きくダメージを伸ばせる「放射型ガンランス」の砲撃回転率が上昇しています。

集中のスキルを積むことで、さらに時間短縮することが可能です。

 

 

 

 ◇使用武器

 

コンセプト上「放射型Lv.6」のガンランスであればOKです。溜め砲撃1発で「150ダメージ以上」を安定して叩き出します。

 

 ・飛毒銃槍【紅火峰】(トビカガチ亜種)

・ガンチャリオット(リオレウス系統)

・屍銃槍ヴァルスピサ(ヴァルハザク)

・真・驚天動地マグラハ(ゾラ・マグダラオス

・業銃槍ディグラトニ(イビルジョー)

 

の5つが該当しますが、砲撃メインのガンランスにおいては緑以上の斬れ味ゲージの長さが重要なため、作成難易度とオススメ度をを記載していきます。

 

 

・飛毒銃槍【紅火峰】

作成難易度:★★☆☆☆

オススメ度:★★★★☆

 

f:id:gallon96_d:20191013104548j:plain

 

素材ベースがトビカガチ、トビカガチ亜種なので素材集めが比較的楽なため、作成難易度は低いです。

また、素で麻痺属性を持っているため、突き攻撃も交えると麻痺から砲撃で畳みかけることも可能です。

 

しかし、斬れ味がかなり短いので、業物や剛刃研磨、砥石高速化といったスキルでまかなってあげないと十分に威力を発揮できない点がネックです。

 

 

・ガンチャリオット

作成難易度:★★★★☆

オススメ度:★★★★☆

 

f:id:gallon96_d:20191013104556j:plain

 

素材ベースがリオレウス系統(亜種、希少種含む)でかつ「火竜の天鱗」の要求があるため、作成難易度は高めです。

斬れ味は長く優秀で、モンスターのエリア移動までに黄色まで行くことは少ないと思います。そして見た目も武器名もカッコイイ。(ちなみに僕はまだ作成していません)

 

 

・屍銃槍ヴァルスピサ

作成難易度:★★☆☆☆

オススメ度:★★★★★

 

f:id:gallon96_d:20191013104536j:plain

 

必要素材が死を纏うヴァルハザクの素材のみで完結しているので、比較的作りやすいう上に、スロット2が2つ、斬れ味長めと非常に優秀な一本です。

迷ったらこれを作っておくと間違いないと思います。

 

 

・真・驚天動地マグラハ

作成難易度:★★★☆☆

オススメ度:★★★☆☆

 

f:id:gallon96_d:20191013104616j:plain

 

古龍の大宝玉を1つ使う点はネックですが、そのほかは導きの地でモンスターを狩猟した際に手に入る骨系素材で作成できます。その前の上位武器作成で、ゾラ・マグダラオスを倒さなくてはいけない点が一番ネックかもしれません。

 

斬れ味は白ゲージなしで長さは普通ですが、「防御力+45」がついてくるので、生存意識の砲撃1本型なら採用してみてもいいかもしれません。

 

 

・業銃槍ディグラトニ

作成難易度:★★★☆☆

オススメ度:★★☆☆☆

 

f:id:gallon96_d:20191013104603j:plain

 

素材は、怒り喰らうイビルジョー素材で完結しています。

斬れ味は普通ですが、スロットの空きがない点が評価低いです。ガンランスの砲撃は「砲撃タイプ+砲撃レベル」でダメージが決まってしまうため、装飾品枠は大事になってきます。

 

 

 

◇装備ベース

 

砲術Lv.5の発動を目標にしているので、「EXゾラマグナ」を中心に、ガンランスに適した装備構成に仕上げています。

 

◇必須スキル

砲術Lv.5(熔山龍の神髄)砲撃火力と竜撃砲の回転率を大幅に向上させます。基本的に必須で、是非とも発動させたいスキル。

砲弾装填数UP(増弾珠)砲弾装填数が3⇒4になります。リロード数減少や、フルバーストの威力を高められるので是非欲しいスキルです。

ガード性能Lv.5(鉄壁珠):回避型もありますが、ガード型の方が立ち回り易く初心者にもオススメできます。

ガード強化(強壁珠):どっしり腰を据えて戦いたいのでほぼ必須です。相手にもよりますが、イヴェルカーナのブレスなどのガードに必要。わざわざガード不可攻撃くるたびに納刀して回避するの馬鹿馬鹿しいですからね。

集中Lv.3(短縮珠):溜め砲撃の回転率を高めます。ダメージ効率にもつながるのでほぼ必須。

 

◇あると良いスキル

体力増強Lv.3(体力珠):生存最強スキル。僕のようなプレイングスキルだと、入れないと不安になってしまいます。

回避距離UPLv.3(跳躍珠):納刀が遅く武器だしで距離を取ったり縮めたりすることが多いのであると非常に便利です。

心眼(心眼珠):斬れ味の消費が激しいので、突き⇒溜め砲撃や、突き⇒クイックリロードの弾かれを無効にできると継続戦闘能力向上につながります。

スリンガー装填数UP(投石珠)スリンガーの弾の数を増やすことで、起爆竜抗の持続時間が伸びます。1クエスト中に起爆竜抗の再装填の必要がなくなる可能性があるので、空きがあれば欲しいスキル。

 

◇余ったら積み特スキル

耳栓Lv.5(耳栓珠):咆哮が大ダメージチャンスに変わります。積むならLv.5、積まないならなしでいいと思います。ガンランス装備は比較的枠が余り易いので、余裕があれば積んでもよいでしょう。

回避性能(回避珠):余裕があれば付けると、ガードせずに攻撃に移れます。プレイスタイル次第です。

体術(体術珠):回避行動でのスタミナ消費が減ります。ステップで距離を詰めたい時などに有効です。

ひるみ軽減Lv.1:マルチであればあるとストレスフリーで戦えます。

砥石使用高速化:モンスターの前でも斬れ味維持が楽に出来ます。

剛刃研磨:砥石使用高速化が付けられない場合は2スロ1つでつくこちらもオススメです。

 

◇戦い方

 

とにかく溜め砲撃をコンスタントに相手に当て続けていくことを目指します。序盤のクラッチや隙があるときに起爆竜抗を突き刺して追加ダメージ込みでの大ダメージを狙っていきましょう。

 

基本的には溜め砲撃連打ですが、少しの隙があれば竜撃砲を入れて大ダメージを狙っていきましょう。竜撃砲は溜め砲撃約3回分の火力です

 


【MHWIB】悉くを滅ぼすネルギガンテ 調査クエスト ソロ ガンランス 09,05

 

立ち回りの例としてプレイ動画を載せておきます。だいぶガバガバですが、ネルギガンテを封殺しています。

 

 

 

 

 

2.装備構成例

 

スリンガー装填数UP型

 

f:id:gallon96_d:20191014012059j:plain

 

EXシルバーソル(リオレウス希少種)」の防具を2部位合わせて、スリンガー装填・極意を発動させ、起爆竜抗の維持を狙った装備になります。

体術の枠はお好みで変更してください。「〇〇+体力」のような装飾品が集まればよりよい構成に出来るでしょう。

 

 

・耳栓搭載型

 

f:id:gallon96_d:20191013220318j:plain

 

今回のコンセプトに必須なスキルを一通り積んだ後に余った枠に耳栓を入れた型。前述の通り、相手の咆哮が大チャンスに変わる上に、咆哮中にクラッチを入れることでスリンガー弾を落とすこと可能なため、相性はよいです。

腰の「EXブランコイルα」は、耳栓体力両立で、装備装飾品が整うまで非常に優秀な装備になり得ます。

 

 

 

・回避性能入り型

 

f:id:gallon96_d:20191013221144j:plain

 

※スキルが2ページにまたがってしまったので、1ページに収まるよう編集しています

今回のコンセプトの必須スキルに回避性能を組み込んだ型。回避性能Lv.5にすることも可能です。

溜め砲撃中の回避ステップ割り込みなどに役に立つ。生存性能が極めて高い。

 

 

破壊王搭載型

 

f:id:gallon96_d:20191013222506j:plain

 

ガンランスの砲撃は肉質無視の固定ダメージのため、硬い部位の部位破壊にとても長けている。そのため、破壊王を積むことで、尻尾などの切断を除けばあらゆる部位をボロボロに破壊可能。

破壊王を積むことで、部位破壊をさらにしやすくしたのがこのビルドです。

僕は破壊王Lv.2で止めていますが、Lv.3に変更することは可能です(この装飾品装備の場合は、体術珠Ⅱ⇒重撃珠) 

 

・初心者向け構築例

主に入手しずらい、「強壁珠短縮珠増弾珠」あたりがない場合の構築例も雑ですが少しだけ紹介します。

 

◇強壁珠(ガード強化)ない人向け

 

f:id:gallon96_d:20191013223730j:plain

 

ガード強化スキルを「EXガンキン2部位」のシリーズスキル(爆鎚竜の覇気)にて補っています。バランスよく組めており、これで十分に戦えるスキル構成です。

 

 

◇増弾珠(砲弾装填数UP)ない人向け

 

f:id:gallon96_d:20191013224423j:plain

 

足を「EXガマルグリーヴβ」にすることで、スキルをまかなっています。空き枠が多くあるので、お好みでさらにスキルを積みましょう

 

◇短縮珠(集中)がない人向け

f:id:gallon96_d:20191013225409j:plain

 

胴腰の「EXダマスクβ」、もしくは腰に「EXブリーナα」を付けて集中Lv.3を発動させましょう。

 

 必須スキルは基本的にはすべて欲しいですが、もし珠がないということであれば「砲術=ガード性能>装填数UP=ガード強化>集中」(※ガード強化は必要な相手のみ)という順で削っていくといいと思います。

ガード性能はLv.3、集中はLv.2でも十分実用範囲ですので、これをベースに考えてもいいかと思います。

 

◇オススメ装衣

個人的に、ガンランスに欲しい装衣はこれといってないです。

そのため安全にクラッチ、砥石が出来る不動の装衣と、居座り回復ができる癒しの円筒を選択していますが、個人の好みでいいと思います。

 

 

3.終わりに

 

EXゾラマグナが強要される割には潤沢に必要スキルを盛ることができていることがわかると思います。理由は簡単で、この構成には会心率に関わるスキル(見切り弱点特攻会心)が一切入っておらず、普段当たり前に入っているスキルが入っていないからこそ感じる違和感があるからです。

 

普段から剣士装備で会心率に呪われているみなさん、新鮮なスキルを組んで新しい武器にチャレンジしてみませんか?

 

 

それでは!