しじまの向こう

とある一般人の日々の日記、考えなどを綴っていきます。

【MHWI】導きの地隠しモンスター達のイベントクエストが来た!

みなさん、いか狩りお過ごしですか?わじっぽです。

 

 

さて、アイスボーン発売から1か月以上経過しまして、第一弾アップデートも来て発売直後と比べるとかなり落ち着いてきたような印象を受けている今日この頃です。

 

そんな中で、本日10/18(金)から2週間にわたって、導きの地の各地帯隠しモンスターのイベントクエスが登場しましたので、こちらの詳細を紹介したいと思います!

 

 

 

f:id:gallon96_d:20191018202929j:plain

 

 

1.隠しモンスターってなに?

 

 

今作アイスボーンのエンドコンテンツは「導きの地」と呼ばれる現在5つの地帯から成る新ステージをハンター個々ごとに攻略していくというものなんですが、その地帯ごとに隠しモンスター(アプデ追加の溶岩地帯には隠しモンスター枠は無し)が存在しています。

 

 

森林地帯:イャンガルルガ

荒地地帯:リオレイア希少種

陸珊瑚地帯:リオレウス希少種

瘴気地帯:ティガレックス亜種

 

 

とまぁそうそうたる顔ぶれなんですが、それぞれ出現条件が「各地帯のレベルを6以上にしたときにランダム出現」となっており、地帯レベルの合計に制限がある今作のシステムでは、すべての隠しモンスターとの遭遇にかなり時間がかかってしまうところが非常にネックでした。

 

ということで、アイスボーンが落ち着いてきたことから、公式から救済の意味も含まれたこれらのモンスターの狩猟クエストが発表されたという感じになりますね!

 

 

 

2.クエストの条件は?

 

 

さて、ここが実はかなり重要なのですが、クエスト受注条件はイャンガルルガのクエストを除いて「MR70以上」となっており、ここにひっかってしまう方も多いのではないかと思います…。

 

 

そのため、まずはMRを70以上まで上げることを意識しつつ、攻略していきましょう!

 

MR70まで上げられない~という方はイャンガルルガのクエストだけでもクリアしておくことをオススメします!

 

また、モンスターによって出現する期間が異なるので、下のクエスト詳細を確認してください!

 

イャンガルルガティガレックス亜種 ⇒ 10/18 ~ 10/25 朝まで

リオレウス希少種、リオレイア希少種 ⇒ 10/25 ~ 11/1 朝まで

 

~すべてイベントクエスト~

 

・「ワタシは寡黙な良識者」 (10/18 9:00 ~ 10/25 8:59)

受注参加条件:MR24以上

フィールド:古代樹の森

ターゲット:イャンガルルガの狩猟

 

 

・「月は無慈悲な金の女王」 (10/25 9:00 ~ 11/1 8:59)

受注参加条件:MR70以上

フィールド:龍結晶の地

ターゲット:リオレイア希少種の狩猟

 

 

・「銀の逆光」 (10/25 9:00 ~ 11/1 8:59)

受注参加条件:MR70以上

フィールド:龍結晶の地

ターゲット:リオレウス希少種の狩猟

 

 

・「破天大轟」 (10/18 9:00 ~ 10/25 9:00)

受注参加条件:MR70以上

フィールド:龍結晶の地

ターゲット:ティガレックス亜種の狩猟

 

 

 

3.各モンスターの気を付けること

 

さて、列挙した4体のモンスターですが、それぞれが強力な攻撃を有しており、初見だとかなり苦戦を強いられるかと思いますので、それぞれの注意点をざっとだけ紹介しておきます。あまり対策上げすぎちゃうと面白くないですからね(笑)

 

 

イャンガルルガ

放ってくる状態異常:毒

オススメ追加スキル:耳栓

 

咆哮を繰り出しながらの攻撃が多いため、耳栓Lv5を付けられるのであれば付けるだけで立ち回りが断然楽になります。また、攻撃も激しく隙が少ないので的確に攻撃していくことを意識しましょう。

リオレイアが使うようなサマーソルトによる毒効果も、漢方薬などを持ち込んでおくと良いですね。

 

 

リオレイア希少種

放ってくる状態異常:毒

オススメ追加スキル:心眼、気絶耐性

 

龍結晶の地エリア15(ネルギガンテが寝る所)で戦います。ここから動きません

 

独特の動きから繰り出すサマーソルトが特徴的で、初見だとタイミングが掴みにくく隙があまりありません。

尻尾と胴体の間の肉質が非常に硬く、太刀などのリーチが長い武器だと吸収されて弾かれてしまい、大きく隙を作ってしまう可能性があるので、余裕があれば心眼を積むと安心して立ち回れます。

また、強化状態(頭部付近が青白く光る)時に放ってくる、溜めブレスは非常に強力で、まともに攻撃を受けると一撃でHPを持っていかれますので注意しましょう。溜めブレスは、予兆でゲームカメラが引くので分かりやすいです。

 

 

リオレウス希少種

放ってくる状態異常:毒

オススメ追加スキル:心眼、気絶耐性

 

龍結晶の地エリア15(ネルギガンテが寝る所)で戦います。リオレイア希少種同様に、ここから動きません。

 

強化状態時に、低空飛行から炎を連続で掃き出し、最後に急襲してくる攻撃が非常に厄介です。連続で受けると、気絶状態に陥りやすいので、余裕があれば気絶耐性をつけると事故を防ぎやすくなると思います。

また、着地攻撃の範囲が思っているよりも広く、毒を受けることも多いため、漢方薬は必ず携帯するようにしましょう。

空中にいることが多いので、閃光玉はしっかりと有効な時に当てていきたいです。

 

 

ティガレックス亜種

放ってくる状態異常:なし

オススメ追加スキル:耳栓

 

過去作プレイの方はご存知かと思いますが、咆哮を中心に攻撃を組み立ててくるティガレックスと思うといいと思います。

アイスボーンでは、咆哮の薙ぎ払いブレスなどが追加されており、火力も高く、距離を取っていても警戒を怠ってはいけません。

動き自体はかなり前動作も大きくわかりやすいので、しっかりと見極めながら戦えばそこまで苦戦することはないと思います。

 

 

4.作れる武器・防具について

 

さて、ここが一番伝えたい部分なのですが、4種の武器防具ともにかなり優秀です

 

 

◇特に優れている武器・防具

 

リオレイア希少種武器全般

ex:飛竜刀【月】ルナティックローズ、ルナ=エストオレなど

総じて攻撃力が最高水準で、会心率が10%付き、斬れ味も悪くなく、おまけの毒属性付き。まさに隙が無く、様々な武器種で火力武器として大活躍しています。最強です。

 

リオレウス希少種武器全般

ex:飛竜刀【銀】煌竜剣ガンチャリオットなど

 

最高水準の火属性武器です。リオレイア希少種武器同様に、高い攻撃力、会心率20%付き、斬れ味良し、属性値もなかなかと、非常に優秀です。

 

EXガルルガクリーヴβ見切り+2、スロット:4-2-2)

 

様々な会心ベースの防具の足装備として組み込まれる汎用性の高い足防具です。

スロットの幅が非常に優秀で、達人珠Ⅱ、痛撃珠×2と合わせるだけで、(見切り+4、弱点特攻+2)を発動させるなど、スキルの幅が大きく広がる剣士必須の防具になります。

 

EXレックスロアβ

胴:攻撃+2、弱点特攻+1、スロット4-1

腕:攻撃+2、体力増強+2、スロット4

 

特に胴と腕が優秀で、攻撃系の装備であれば様々な組み合わせに出張できる汎用防具です。これもガルルガ防具同様にぜひ集めておきたい防具になります。

 

 

 5.おわりに

 

 

というわけで、これを機にモンスターをハンターノートに登録し、痕跡を集めて調査クエストを出し、素材をたくさん集めましょう!

 

最初の遭遇クエストでは、捕獲をして、そのまま闘技場フリークエストを出すのがよいかと思います!

 

 

みなさんも自分の思う最強装備目指して隠しモンスターたちを狩りつくしましょう!

 

それではー