しじまの向こう

とある一般人の日々の日記、考えなどを綴っていきます。

【MHWI】火属性特化!真・会心撃属性採用型片手剣!:煌竜剣

みなさん、いか狩りおすごしですか?わじっぽです。

 

 

f:id:gallon96_d:20191022011633j:plain



 

さて今回は、「火属性攻撃特化」ということで、「EXシルバーソル(リオレウス希少種)」を4部位装備した際に発動する「真・会心撃属性」を利用した片手剣装備をご紹介します。

 

僕は片手剣を主に使っているので、片手剣装備として紹介していますが、火属性攻撃主体の武器であれば、弓や双剣、太刀などでも選択肢に上がってくる可能性はありますね。

 

 

1.コンセプト

 

○真・会心撃属性を利用した属性攻撃特化

会心を活かすための会心装備

○EXシルバーソルを活かした火属性強化

 

 

まずは、今回のメインとなる「真・会心撃属性」です。「EXシルバーソル(リオレウス希少種)」を4部位装備すると発生するシリーズスキルになっており、属性会心を利用する武器の選択しの一つになっています。

 

また、「EXシルバーソルα」には、もともと「火属性強化」のスキルが多く組み込まれています。そのため、これを活かして火属性武器を使おうというのがテーマになっています。

 

火属性武器を使わないのであれば、EXシルバーソルβをベースに、護石を用いて各種属性強化をし、装飾品で会心系スキルを盛っていくのが良いと思います。

 

 

◇使用武器

 

煌竜剣

 

f:id:gallon96_d:20191022010739j:plain

 

 

これで「こうりゅうけん」と読みます。リオレウス系統の最終強化武器です。

過去作では、火属性片手剣といえば、リオレイア希少種系統の「ゴールドイクリプス、ゴールドマロウ」などだったのですが、今作はリオレウス希少種の素材を使うようです。

 

この武器は、

高めの攻撃力「378」

・素の会心率「20%

・優秀な斬れ味ゲージ

・火属性値「390」と並以上の数値

見た目も金銀の造りがカッコいい

 

と、性能見た目共に至れり尽くせりになってます(笑)

 

 

◇装備ベース

 

EXシルバーソル4部位+「何か」という形になり、その「何か」は装備の方向性によって決まってきます

 

今回は、片手剣と相性の良い「回避性能」をガン積みして、相手の近くに張り付くことを重視した装備に仕上げましたので、回避性能が上がる「腕:EXクシャナβ」と合わせて組んでいきます。

 

 

◇必須スキル

 

真・会心撃属性:コンセプト。属性攻撃力を大きく上げる

見切りLv7:付けるだけで会心率+40%の重要スキル

弱点特攻Lv3:弱点部位攻撃で会心率大幅上昇

会心Lv3会心攻撃の威力を高める。相性が良い。もともとEXシルバーソルで組み込まれる。

火属性攻撃強化Lv6:今回のコンセプト。火弱点の相手への追加ダメージ期待。

 

◇あると便利なスキル

 

回避性能:回避を取りやすい片手剣と高相性。積むならLv3以上は欲しいところ。

:斬れ味を伸ばすことで、斬れ味ゲージの維持を狙う。

砥石使用高速化:砥石を使いやすくすることで、斬れ味を保つ。

剛刃研磨:砥石使用高速化と合わせて斬れ味を保つ。

体力増強:生存最強スキル。

 

今回はα防具を多く使っているため、装飾品枠がカツカツになってしまいます。そのため、自分の欲しいスキルをしっかり確保して、それ以外は切り捨てる形で考えてあげるといいと思います。

 

 

 

2.装備例紹介

 

・回避性能型

 

f:id:gallon96_d:20191022010608j:plain

 

前述の通り、火属性攻撃強化に特化した必須スキルを盛りつつ、残りを回避性能にガッツリ振った型に仕上げました。

 

体力増強は最低限のLv1だけ確保し、即死することを防ぐ程度に抑えています。そのため、若干事故による乙が発生しますが、そこは割り切っていきましょう。

 

実際の装飾品はこんな感じ

 

f:id:gallon96_d:20191022011018j:plain

 

災禍転福(転福珠)は、積み特スキルなので、属性やられを使ってくる相手であれば、Lv1だけ積んであげると大きく火力が上昇します。

 

装衣は、安定の不動、片手剣と相性の良い回避の装衣の2つを採用。不動の装衣には不動事故を防ぐために加護珠(精霊の加護)、回避の装衣には、無傷珠(フルチャージ)を積んでいます。

 

ここはハンター次第で変更して良いのであくまで参考までに。

 

 

 

3.立ち回り

 

基本的には弱点を殴りつつ、ダウンなどを取ったら旋回ループジャストラッシュで攻め立てます。

 

立ち回りの例を動画にしましたので、よろしければこたらをご覧ください。火属性攻撃がよく通るイヴェルカーナで試し斬りです。

 


【MHWI】火属性超火力!真・会心撃属性で相手を燃やし尽くす!イヴェルカーナ8分台討伐【ゆっくり実況】

 

 

 

4.終わりに

 

今回は安定重視ではなく、火力に特化した装備を紹介させていただきました。

生存スキルが回避性能になってしまうので、中級者向けの装備にはなってしまいますが、火属性が通る相手には大ダメージを与え続けられるので使っていて楽しい装備です。

 

皆さんも攻める片手剣、使ってみませんか?

 

 

それでは!