しじまの向こう

とある一般人の日記帳みたいなものです

【MHWI】陰陽賛歌攻略のコツ!リオレイア希少種対策はガンランス…?

みなさん、いか狩りお過ごしでしょうか?わじっぽです。

 

さて今回は、MR125になると解放される、強打の装衣の強化クエスト、「陰陽賛歌」の攻略のコツについて記事にしていきたいなと思います!

 

 

1.陰陽賛歌のクエスト詳細

 

f:id:gallon96_d:20191024021020j:plain

 

リオレイア希少種と、リオレウス希少種の2頭狩猟クエスになります。

 

といっても、最初から2頭がいるわけではなく、リオレイア希少種が倒される」or「クエスト開始から10分経過する」のどちらかの条件かが当てはまれば、リオレウス希少種も登場するというクエストになります。

 

 

では、こやし玉でどっかに追放すればいいのでは?

 

と思う方もいるかもしれませんが、、、

 

残念ながら、この2頭は龍結晶の地エリア15から全く動きません。はい。

 

おそらく龍結晶の地エリア15は、歴代モンスターハンターシリーズの塔の頂上的な扱いなんでしょうね。

 

 

つまり、10分以内にリオレイア希少種を討伐できるか!?

 

というのが、このクエストの最大の焦点となります。リオレイア希少種10分以内に倒してしまえば、あとはリオレウス希少種とゆっくり戦うだけですからね。

 

 

2.リオレイア希少種の対策!

 

ということで、このクエストは以下にリオレイア希少種に攻撃できるかにかかってきます。そのため、基本的には自分が慣れ親しんだ武器で行くのが良いでしょう。

 

◇危険な攻撃

・サマーソルト

威力:中  範囲:直線

リオレイア系統がすべて持つ攻撃で、こちらを毒状態にしてきます。特に、リオレイア希少種はこのサマーソルトの攻撃モーションが早いので注意が必要です。

 

・ひねり入り回転サマーソルト

威力:中  範囲:その場の円

リオレイア希少種固有のサマーソルト攻撃です。頭を引いた後に体をひねりながらサマーソルトを打ってきます。攻撃範囲が円状でかつ、モーションに溜めがあるので、すぐに距離を取るか、リオレイア希少種の足元に入ると攻撃をかわせます

 

・突進ひねりサマーソルト

威力:中 範囲:前方円

前進しながら素早くひねり入りのサマーソルトを打ってきます。思いのほか前進してくるので、距離を取っていても油断しないようにしましょう。

 

・2連ブレス+α

リオレイアの持つ2連続ブレスの後に、3発目のブレスか、体をひねりながらのサマーソルトor突進ひねりサマーソルトをしてきます。

ブレスは自分を狙って撃ってくるので、余裕があるときは足元に潜り込みましょう。サマーソルトは、顔の動きを見て判断します。

2連ブレス後の頭の動きで、何をしてくるかは判断できるので多少の慣れが必要です。

 

空中溜めブレス(強化状態のみ)

威力:  範囲:前方円

リオレイア希少種の必殺技です。喰らうと大ダメージ+打ち上げ効果で、追撃をもらってしまう可能性もある危険な大技です。モーションに入ると、カメラが引くので分かりやすいと思います。これだけはしっかり避けましょう。

モーションに入った時点の自分の位置に広範囲ブレスを撃ってくるので素早くその場から退散しましょう。

緊急時はガードするのも手ですが、リアクションが大きいうえに、炎の判定でHPがゴリゴリ削れるので、バックステップで安全な距離まで逃げるのが正解です。

 

 

この「陰陽賛歌」複数狩猟クエストなので、それぞれ金銀レイアレウスのHPは低めに設定されています。

 

しかし、リオレイア希少種は肉質が固く、攻撃も激しいため、なかなか10分で狩猟できない…という方も多いかもしれません。

 

 

そこで、オススメしたいのがガンランスです。

 

ガンランスの砲撃によるダメージは固定ダメージなので、どこに攻撃しても一定のダメージが出て、肉質という概念を無視できます。

 

そのため肉質が固いリオレイア希少種であっても特に気になりません。

 

加えて、リオレイア希少種の攻撃はモーション継続が長く、慣れないと、どこで回避するべきかが分かりにくいです。そのため、強力なガードが出来るガンランスはその点でも戦いやすいと思います。

 

 

3.ガンランスリオレイア希少種を狩る!

 

動かし方はいたってシンプルです。

 

クラッチ攻撃でスリンガー確保+起爆竜抗装填

②ぶっとばしやシビレ罠を使って足に起爆竜抗を突き刺す

③攻撃全部ガードしつつ、隙があったら足に溜め砲撃

 

 

以上です^^

 

とまぁ文章にしても味気ないので、簡単に入れておくべきスキルや装備例、動かし方を紹介してみます。

 

◇装備例紹介

 

・耳栓入り汎用

 

f:id:gallon96_d:20191024001746j:plain

 

無難にこんな感じでいいかと思います。火属性やられが無効になる、火耐性20にならないことだけが欠点ですが、他には文句もなく完成されたスキル構成をしてると思います。珠が若干厳しい方もいると思うので、こちらの記事も参考にして装備を組んでみてください!

 

gallon96d.hatenablog.com

 

 

 

◇必須スキル

 

砲術、ガード性能、集中、砲弾装填数UP、体力増強

 

砲術、集中、砲弾装填数UP放射型ガンランス3種の神器です。ガード性能と回避性能は択ですが、初心者にはガード性能をオススメします。ガードしてればダメージ喰らいませんからね。

体力増強は毒持ちの金銀レイアレウス相手にはあると生存率が大きく変わると思います。

 

 

◇このクエストにぜひ欲しいスキル

 

心眼リオレイア希少種、リオレウス希少種ともに肉質が硬いので、突き⇒クイックリロードの動きがままならなくなる可能性を抑えてくれます

耳栓:スピード勝負なので、咆哮もチャンスに出来ると美味しいです。

回避距離UP:どちらも空中でちょこまかと動き回るので、距離詰めに便利です。リオレイア希少種の溜めブレスもステップで回避が簡単に出来るようになります。

 

 

◇このクエストに不要なスキル

 

ガード強化:全部ガード出来ます。

耐震地震系攻撃はないです。

 

 

 ◇参考動画

 

 


【MHWI】リオレイア希少種対策!ガンランスで狩る!【字幕実況】

 

実際に僕の、「陰陽賛歌」でのリオレイア希少種の立ち回りです。良ければ参考にしてください!

 

 

 

4.おわりに

 

金銀両方登場してしまって、困っている方いらっしゃいましたら、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

 

後々、歴戦金レイア+銀レウス同時狩猟の闘技場クエストとか来そうですよね(笑)

 

来たら楽しそうですけど、さすがに厳しいか…(笑)

 

 

 

それでは!