しじまの向こう

とある一般人の日々の日記、考えなどを綴っていきます。

【MHWIB】全自動で楽々…?蒸気機関管理所のすすめ!

みなさん、いか狩りお過ごしですか?わじっぽです。

 

 

f:id:gallon96_d:20191027222230j:plain

 

さて今回は、意外と使える蒸気機関管理所についてご紹介します!

 

 

 

 

 

1.蒸気機関管理所ってなに?

 

アイスボーンにて登場した新システムです。前線拠点セリエナで、武器屋と司令室の間あたり(集会所前の通り)にいるおじさんに話しかけると起動します。

 

 

システムを簡単に説明するとこうです。

 

・燃料を使って、3つのボタン(〇or△or☐)を適当な順番で押す

・何かしらアイテムが手に入り、上のゲージがたまる

・上のゲージが3週すると特殊演出が出て爆発してEND&アイテムゲット

 

という感じです…?簡易パチンコみたい

 

使えるアイテムが手に入るミニゲームってことですね、実際やってもらったらすぐにわかるかと思います(笑)

 

 

 

2.ゲットできるアイテムって?

 

3つのボタンを適当に順番を決めて押すと

 

①すべて不発のはずれ

②1発当たりのはずれ

③すべて当たりのあたり

 

の3パターンが発生して、それに応じてアイテムがもらえます。

 

①②の場合ですと、回復薬グレード捕獲用麻酔玉といった普通の消費アイテムしか手に入りませんが、③の場合ですと、秘薬尖鎧玉といった有用アイテムが手に入ります。

 

また、③には当たり表記時に、チェックが赤くなる場合があり、この時にあたりを出すと、重鎧玉高級お食事券、さらには天の竜人手形を入手できる場合があります。

 

天の竜人手形は、マカ錬金にてG級最上位素材(古龍の大宝玉天鱗系)に交換できるアイテムになっているので、素材があと一つ天鱗足りない…なんていうときに非常に便利です。

 

 

 

3.途中で入る演出の説明

 

・イベント発生チャンス

通常時に稀に発生するチャンス。指定された回数以内にあたりが出ると、「機関出力全開」「お手伝い猫の参戦」のどちらかに派生します。指定された回数以内にあたりが出なければ、通常のまま変わりません

 

・機関出力全開

演出が出てカメラの角度が変わります。この間も通常同様にプレイしていきますが、通常よりゲージの伸びが多くなり、燃料も消費しません

10回行うと通常に戻ります

 

・お手伝い猫参戦

アイルーが3匹出現して、ジャンプの順番で押すボタンを教えてくれます。確定で10回当たりを続けることができるので、ゲージが多くたまるゾーンになります。

 

・蒸気力限界突破

上のゲージを3周させると、特殊演出が入って強制的に終了します。この時、コントローラーに振動が来ます。使える道具も多く入手できるので、これを目標にして基本的にはミニゲームを行いましょう。

 

 

 

4.ボタンを押すのがめんどくさい方へ

 

いちいちボタン3つ押さなくちゃいけないのがめんどくさいという方は、「R2

ボタン」を長押しすると自動で左からコマンド入力してくれるのでお勧めです。

 

さらには、R1ボタンとR2ボタンの間に何かしら挟んであげる(僕はクリップや1円玉を使っています)を軽く差し込んであげると自動的にR2ボタンが押された状態になるので、これを利用して放置して勝手に上記力限界突破まで進めています。

 

ただ、この際いくつかの注意点がありますのでこちらを見てからこの方法を利用してください。

 

お手伝い猫参戦時も適当なボタンを押されるので、基本的にボーナスは受け取れないものと考える

コントローラーに負荷をかけることになるので、壊れるリスクがあり基本的にはお勧めできない

蒸気力限界突破時にコントローラーに振動が来るので、突然の振動にビビる

・ただただ時間がかかる(大体7~8分くらい?)

 

 

これらを踏まえても、個人的には楽にアイテムが入手できるので、暇なときに回しています。オススメはパソコンをいじっていたり、トイレに行くときに固定してしまう方法です。

 

僕はこうしてブログを更新しているときにコントローラーに1円玉ぶっさしてガチャ回しています(笑)

 

コントローラーに振動が来たら終わりの合図なのは、わかりやすくていいのですが、不意打ちでビビってしまいますので注意ですね。

 

 


蒸気機関管理所の演出【勝気な推薦組演出】

 

 

5.金曜日が切り替え目安!

 

毎週金曜日の朝9時に、蒸気力限界突破ボーナスが天の竜人手形に更新されますので、それまでに一度はじょうきりょく蒸気力限界突破までもっていって確実に天の竜人手形を入手しておきましょう!

 

時間の空いた時にたまにやって、天の竜人手形を狙う程度に使うのがちょうどいいですかね。

 

 

 

6.おわりに

 

さて、これをやったことないという方も多いかと思うので、記事にしてみました。

 

防具強化に必要な鎧玉系の素材や、秘薬、麻酔玉など必須アイテムも多く入手できるので、時間がある時に回しておくと、いいのかなと思います。

 

みなさんもお暇な時にやってみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

それでは!