しじまの向こう

とある一般人の日々の日記、考えなどを綴っていきます。

PSvitaを久しぶりに起動したらメモリーがバグってた話

お久しぶりです、わじっぽです。

 

ここ最近ずっと「ペルソナ5 ザ・ロイヤル(P5R)」にはまってやりこんでいまして、ようやくクリアしました。いやぁ面白かったんだけど、長かった(笑)

 

f:id:gallon96_d:20200218005244p:plain

 

 

RPGは後悔がないように1週目から色々とやりこむタイプなもので、街マラソンやメメントスなどいろいろな要素をなるべく抜けがないようにやり込んでいたらプレイ時間が150時間をオーバーしていました…(フリカエッチャダメダメ)

 

 

 

f:id:gallon96_d:20200218005035j:plain



で、どうしてタイトルがPSvitaなのかというと…

 

 

P5Rでペルソナシリーズにハマってしまった僕は(恥ずかしながらこの作品が初ペルソナ)、「5以前の作品もやりたいっ!」となってしまったわけですね、えぇ。

 

 

そんなわけで直近で出来そうなところを検索していたところ、ペルソナ3がPSPorPS2、ペルソナ4がPSvitaで出ているという情報を入手。

そんでもってPSPのソフトはPSvitaでDL版であればプレイ可能ですから、

 

 

 

3と4をPSvitaで出来るじゃないかぁ^~

 

 

 

と喜びの舞を心の中で踊っていたわけなんです。

 

…と、PSvita奥から引っ張り出してきたんですが、このPSvitaかなり雑に扱っていたなぁとか思っていたわけです。

 

具体的には、前回プレイしたゲームが「閃の軌跡Ⅱ」で何年前だよ…といった感じですし、ここ最近はほぼ使う機会もなく、torneやニコニコをアプリ代わりに使用してお風呂に持ち込んだりと…かなり散々な扱いをしてしまっていたわけです。

しかもここ最近1年くらいは電源すらつけていなかったような…?

 

 

というわけで起動。特に問題なく起動できてよしよし…なんてこの時は思っていたのです。

 

さっそくPSストアからペルソナ3を検索して購入しPSP版をダウンロード!

…っとここで問題が発生しました。

 

 

メモリーに十分な空きがないためダウンロードできません!

 

 

え、PSPのゲームなのにそんなにデータ量大きいのか、なんて思ってみてみると約1100MBほどでした。1GBくらいですよね。

 

僕のPSvitaに入っているメモリーカードは16GBですし、DL版で入れているのは「モンハン2G」、「空の軌跡 the 3rd」くらいで残りはセーブデータだけですからさすがに16GBも埋まるはずがないのです。

 

 

しかしメモリーを見てみると「残り1000MB」となっており、そもそもメモリー自体が1000MBほどしかないといった表記になっていたのです!

 

 

これはなんぞや…と思い検索してみると、恐らくメモリーカードに入っているデータが何らかの原因で壊れてしまいメモリーカードを圧迫しているのではないか…?というのが一番近いと分かりました。16Lの収納スペースのうち15Lが不要なデータ埋まっていて残り1Lしか使えない状態になっているというわけです。

 

こちらの厨学生日記さんに圧倒的感謝…ナムナム

 

 

www.nasunega.com

 

 

ここで気付いたのですが、僕がDLしていたゲームがメイン画面から消えていました、データが壊れていて表示されていないという証になりますね。

 

 

 

というわけで、メモリーカードのフォーマットをします!というわけで僕が実際に行ったメモリー修復作業を簡単に紹介します。

 

 

 

①とりあえず救えるデータはバックアップする

まずはこれです。もう使わないであろうデータもあるかもしれませんが、全削除というのはやっぱり寂しいですからね。コンテンツ管理からデータのバックアップを試みました。

 

僕はPS4のオンラインを使用しているのでPSplus+に加入しています。

どうやら、PSplusの得点でオンラインストレージを利用できるようで、現在メモリーカードに入っているセーブデータを全てオンラインストレージにコピーしてバックアップさせることが出来ました。

 

PSplus以外にもPCやPS3、nasneにもバックアップ可能なようです。PS4は後から発売されたから対応していないのかな…?

 

 

 

②セーフモードでPSvitaを起動してメモリーをフォーマットする

セーフモードは「電源ボタン+PSボタン+Rボタンの長押し」で起動できます。この3つのボタンを同時長押しして、画面にPSマークが出たら手を放しましょう。これでセーフモードで起動できます。今回以外のケースでも使用できるテクニックだと思います。

 

項目が表示されるので、メモリーカードのフォーマットを選択して初期化します。

 

再起動してみると、メモリーカードの空き容量が「14GB」に復活していました、ふぅとりあえず一安心ですね…。

 

 

 

③PSストアにて再ダウンロードする

少々面倒ですが、これしかありません。

セーブデータはバックアップから、ゲームやアプリ自体はもう一度再インストールする形になります。量や通信速度にもよりますが、時間がかなりかかるので注意です。

 

まぁでもデータがぶっ壊れて使い物にならなくなるよりははるかにマシですね(笑)

 

 

※注意点

PSvitaはメモリーカードに本体情報も入っているようで、安易にメモリーカードを抜くことは故障につながります。基本的にはいじる必要がないのですが、どうしてもメモリーカードを取り出す必要がある場合は、必ず電源を切ってからメモリーカードをいじるようにしましょう!

 

僕は起動中にメモリーを抜いてしまい、ブラックアウトとともに警告が出てきてかなり焦りました…。場合によってはデータの破損などがあると書いてありましたので十分注意しましょう。僕のような犠牲者が出ませんように…

 

 

 

というわけで、無事にペルソナ3をダウンロードできましたので、のんびりペルソナの世界に浸かっていきたいと思います。久しぶりにPSPのような少しレトロなRPGをやることになるのでワクワクしています。空の軌跡のようなワクワク感を味わえたらいいな。

 

ってPSPがもうレトロと言えるような時代なんですね…俺らの青春はもう帰ってこないんだ……アチャー

 

 

 

今回は日記のようなそんな記事でした。ではでは。