しじまの向こう

とある一般人の日々の日記、考えなどを綴っていきます。

【FF7R】2週目やり込み要素のHARDモードがかなり難しい

どうも、わじっぽです。

 

 

さて、先日「FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE」をクリアしまして、現在FF7原作をやりつつリメイク版の2週目に取り組んでいる今日この頃です。

 

 

あまりRPGを2週目までやり込むことは少ない(1週目をしっかりやり込んで満足するタイプ)なのですが、今作FF7Rは僕にドストライクの作品でしたので、2週目もやってストーリーをより深く理解しておきたいなぁと感じました。大量に撒かれた伏線をしっかり把握して考察した状態で次回作を待ちたいですからね!

 

 

ゲームの感想や、原作をプレイしようとした経緯などは以下の記事に掲載していますので、興味がありましたらこちらからどうそ。

またプレイしていないという方はネタバレに注意ですのでご了承ください!

 

 

 

 

 

さて本題ですが、クリア後の2週目やり込み要素として「HARDモード」という新しい難易度が追加されているのですが…

 

RPGの2週目って序盤の敵が弱くてつまらん!みたいなことがよくあると思うのですが、今作はHARDモード用に敵の攻撃力や体力を調整して作っているようで、そのあたりを全く感じません。

 

加えて、CHAPTERセレクトで自分のやりたい章をピックアップしてプレイ可能ですので、

「あそこのクエストやってない!」

「あのムービーシーンがもう一度見たい…!」

「スキルブックやミュージックコレクションをしたい!」

 

といった方がプレイしやすいように作られています。

 

 

そして、このHARDモードなんですが、なかなか難しい設定になっています。というより公式による縛りプレイといってもいいのかな?(笑)

 

HARDモードの難しいと感じる点は以下のポイントです。

 

敵の攻撃力が格段に上昇している

 

f:id:gallon96_d:20200419223640j:image

 

CHAPTER1あたりの敵も2週目HARDモード用に強さが設定されていて、油断すると普通に戦闘不能にされるような攻撃力を持っています。

普通に油断していたら死にます。。。なんなら、油断してなくても大ダメージ喰らって死にます、ハイ。

 

 

休憩スポットでMPが回復しない

回復魔法や攻撃魔法で使用するMPですが、このHARDモードですとベンチでの休憩やベットでの休憩でMPが回復しません。つまり、回復や補助、攻撃魔法に使用制限がかかっているような状態になります。

HPは回復するので、なるべくHPを温存しながら戦ったり、ATBゲージ消費でHPを回復できる「いのり」のマテリアを組み込みながら戦うような形になります。

 

 

アイテム使用不可能

MPが回復スポットで回復しないならお金の力でアイテム使えばいいじゃん!

…と思ったら、事はそんなにうまくいかず、しっかりとアイテム使用不可能の制限もかけられていました…。正直これが一番やばい。

MPやHPが回復できないだけでなく、フェニックスの尾といった蘇生アイテムも使用不可なため、メンバーに蘇生魔法を組み込まなくてはなりません。

死ななければいいじゃん!っていう話ではあるのですが、敵の攻撃力がヤバいのであっという間に死んでしまうこともしばしば。蘇生魔法がほぼ必須だと考えられます。

 

 

 

まだまだ序盤の方しかHARDモードはやっていませんが、個人的に必須だなと感じたことをこれから書いていきたいと思います。

 

 

 

レベルは早いところ50(MAX)まで上げておく

HARDモードでは、経験値が簡単に溜まるので、雑魚敵を何度も周回してとりあえずレベルをMAXの50レベルまで上げちゃうといいと思います。

 

f:id:gallon96_d:20200419223655j:image

 

武器レベルについても早いところ使いこんでレベルをMAXまで上げ、武器を最終強化段階まで進めていきましょう。

 

 

蘇生魔法を複数使えるようにしておく

蘇生魔法持ちが一人しかいないと、2人パーティなどで蘇生魔法持ちのメンバーが死んでしまうと1人で戦わなくてはならない状況が生まれてしまいます。

そのため、蘇生魔法は複数人が使えるようにするか、蘇生魔法持ちの味方の体力を常に維持しておく注意が必要です。

 

 

ATBゲージで回復できるマテリア「いのり」を有効活用

 

f:id:gallon96_d:20200419223704j:image

 

MPを無駄に使用しないために、ATBゲージ2つ分をそのまま範囲回復技として扱えるマテリア「いのり」を装備しましょう。雑魚敵で「いのり」を使えば、MPを消費せずに回復しながらダンジョンを進めることが出来ます。

 

 

相手の重い攻撃はなるべく回避する

全ての攻撃をガードしていては、HPがどんどん削られてしまいます。そのため、相手の動きを丁寧に見極めながら要所要所で攻撃を仕掛けていく戦い方にした方が良いと考えます。もちろん動きの読めない攻撃や回避不能な攻撃はガードすることも必要ですので、状況判断が大切です。

 

ヒット&アウェイというよりは、相手の動きの隙にこちらが攻撃するうち逃げ戦法を取っていくと比較的安定して立ち回れます。

マテリア「かいひぎり」「うけながし」は回避行動と非常にマッチしていてオススメです。「HPきゅうしゅう」のマテリアと合わせてHPを回復するのも有効ですね。

 

 

 

と、今のところすぐにできる対応策はこんな感じだと思います。

 

といっても僕はまだまだやり込んでいるとは言えない状況なので、もっと簡単に対策できるのかもしれませんが、1週目クリアして2週目やりたいけどどうしょうかな…?といったことを思っている方にこの記事が届くと嬉しいです。

 

 

 

そんなことを思いながら殴り書きした日記でした。

 

 

f:id:gallon96_d:20200419223717j:image

 

 

それにしても、ティファの笑顔見てるだけでプレイしてて楽しいよなぁ……神ゲーよなぁ……

 

 

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

 

それでは!