しじまの向こう

とある一般人の日々の日記、考えなどを綴っていきます。

自作PCに新しいカードリーダーと収納BOXを搭載してみた

どうも、わじっぽです。

 

先日は光学ドライブとカードリーダーを5インチベイに搭載してみた話を書かせてもらったのですが、光学ドライブは問題なく動いたものの、カードリーダーは中国製の安物であったこともあり、SDカードを読み込まないという緊急事態に。。。

 

 

 

 

 

というわけで、それなりに値段がする信頼できそうな新しいカードリーダーを購入して搭載することとしました。

 

ついでにもう一つある余った5インチベイを有効活用するために、収納BOXなるものの搭載も行いましたので、そちらも書いていきます。

 

 

・カードリーダー

 

購入したのはこちらのオウルテックさんの「3.5インチベイ内蔵型カードリーダー/ライター」です。

お値段約4000円と若干値は張りますが、カードリーダーの読み込みがUSB3.0なために比較的速いです。

 

また、接続時のコードがUSB3.0コード1つのみでいいというのはいいですね。ただ、マザーボードにはUSB3.0のコネクタは大体1つしかありません。そのため、PCIeスロットなどからUSB3.0のコネクタを増やさなければ使用はできません。

 

 

・USB3.0増設ボート

 

USB3.0のコネクタ増設には、こちらのPCIe接続のものを使用しました。

僕のようにATXマザーボードのような大きめなマザーボードを使用すると、PCIeスロットは余りがちだと思うので、有効活用して新しいパーツを搭載していくと楽しいかなと思います。

 

これぞ自作PC!って感じがしていいですね。

 

 

・3.5インチ→5インチ変換マウンタ

アイネックス 3-Way変換マウンタ HDM-44

アイネックス 3-Way変換マウンタ HDM-44

  • 発売日: 2018/11/06
  • メディア: Personal Computers
 

 

先程のカードリーダーは3.5インチベイ用の大きさなので、5インチ対応にするための変換マウンタ が必要になります。

そのため、アイネックスさんの変換マウンタを使って搭載しました。

 

 

・5インチベイ小物入れ

アイネックス AINEX 5インチベイ小物入れ BB-03

アイネックス AINEX 5インチベイ小物入れ BB-03

  • 発売日: 2014/12/08
  • メディア: Personal Computers
 

 

小物入れはアイネックスさんの物を搭載してみました。 

 

将来的には、USB3.0のポートを増やしたりと色々考えているのですが、とりあえずでPC周りの小物を片付けられるこちらは意外と便利でいいなと思います。

 

 

 

組み立ては比較的簡単な作業でした。

 

f:id:gallon96_d:20200701235718j:image

 

 

この3.5インチベイ内蔵型カードリーダーを搭載していきます。

 

 

f:id:gallon96_d:20200701235736j:image

 

 

変換マウントをつけて大きさを5インチに変換して組み込みます。

 

ついでに、小物入れもちゃちゃっと搭載して…

 

 

f:id:gallon96_d:20200701235755j:image

 

 

こんな感じになりました!

 

小物入れには、とりあえず増設用に購入したSATAケーブルとSDカード類を入れています。意外と使い勝手はいいですね。

 

 

 

おわりに

 

というわけで、今回はカードリーダーのリベンジと、小物入れの搭載に関しての記事でした~。

ここで皆さんに伝えたいのは、ケチって安物買うなら、ある程度値段がしてもやっぱり信頼できそうな物を買った方が結局良いってことですかね…。

 

いい経験になったと思っておきましょう(笑)

 

 

それでは!