しじまの向こう

とある一般人の日記帳みたいなものです

富士山初冠雪と聞いてはるばる山中湖まで行ってきたよ

こんにちは、わじっぽです。

 

なんだか色々とあった2020年も残すところあと3ヶ月となってしまいましたね、すっかり夏の暑さはどこへやら…暑がりな僕でもさすがに寒いと感じるようになってきた今日この頃です。

 

 

一昨日(だったような?)僕が愛してやまない「富士山」がついに初冠雪したぞ!!というニュースを目撃してしまいまして、近く富士山近辺まで出かけられる時間が確保できそうもないことから、昨日ドライブ&写真撮影がてら富士見スポットとして名高い「山中湖」まで行ってまいりました~

前回山中湖へと赴いたのが「ペルセウス座流星群」が話題を席巻していた8月中頃の12日でしたので、約一か月半ぶりに訪れることとなりましたね。

 

 

f:id:gallon96_d:20200930165353j:plain

 

 

右上に若干流星群が写ってるような…?この日のコンディションはイマイチだったなぁとか思い返します。 

 

僕のドライブの定番行先スポットが山中湖なんですよね、目的地や経由地によくなったりします。山中湖と富士山の組み合わせが僕の大好物なんです。

 

 

f:id:gallon96_d:20200930165427j:plain

 

 

早朝の日の出に合わせればこんな感じの真っ赤に染まった富士山、別名「赤富士」を見ることができます。

 

もう一か所よく訪れるのが河口湖から御坂みちを笛吹市方面へ行く途中にある御坂峠ですね。

 

 

f:id:gallon96_d:20200930165818j:image

 

 

こちらには、有名な文豪「太宰治」がいたことで有名な天下茶屋があります。冬は道路が冬季閉鎖してしまうのですが、こちらも有名な富士見スポットです。

 

 

 

 

目的地は山中湖パノラマ台

 

山中湖で富士見スポットといえば「パノラマ台」が非常に有名です。 

 

 

ただ、こちらのスポットはあまりに人気過ぎて非常に混雑しているので、僕はパノラマ台のある県道をもう少し登った穴場スポットをよく利用しています。

 

先に挙げた山中湖と富士山の写真はパノラマ台からではなく、少し上へ行った穴場スポットから撮影しています。

 

人混みが好きではないので、人がたくさんいるところよりも一人でのんびり自分の時間を過ごせる場所のほうが好きなんですよね…(笑)

 

 

僕は東京在住ですので、高速代金をケチることも含めて、山中湖へ車で向かう際は国道413号線の道志みちをよく利用します。

 

今日は平日だったのですが、バイクでツーリングをする人たちが非常に多くてびっくりしましたね。

 

で、肝心の初冠雪した富士山なんですが、、、

 

 

f:id:gallon96_d:20200930165617j:plain

 

  

天気は曇りでしたので、富士山がクッキリと映ることはありませんでした……んー残念っ!

 

初冠雪はうっすらと確認できましたが、まだかなりうっすらと雪をかぶっているっていう程度ですね。これから数週間でもすれば誰もが知ってる雪をガッツリかぶった富士山になるのでしょう。

 

 

f:id:gallon96_d:20200930155612j:plain

 

 

我が家の愛車CX-8と初冠雪富士山の2ショットをパシャリ。晴れてればもっとかっこよく決まったんでしょうけどね~。それまはた次の機会に取っておきましょう!どうせまた冬に来る何度か足を運ぶと思うのでね(笑)

 

ちなみに晴れてると…

 

 

f:id:gallon96_d:20200930170009j:image

 

 

こんな感じで絶景が広がります。これもペルセウス座流星群の時に撮影した写真ですね。富士山ってどうしてこうも美しいんでしょうか…。

 

 おわりに

 

…とまぁ今回は、富士山は僕に微笑みかけてくれませんでしたが、写真撮りつつ荷台でノートPCを広げて弁当食べて、コーヒー飲んで…と久しぶりの弾丸日帰りトラベルは楽しいものになりました。

 

 

P.S.

 

帰りは時間短縮のために東名高速を利用したのですが、バックミラー越しに見える富士山にはまったく雲がかかっていませんでした^^;

 

 

f:id:gallon96_d:20200930163449j:plain

 

 

うんうん、旅なんてこんなもんだよね。

 

 

おわり。