しじまの向こう

とある一般人の日記帳みたいなものです

「APEX LEGENDS」が友人関係に影響を及ぼしてしまいかねない話

どうも、わじっぽです。

 

 

私には最近、ある一つの悩みがあります。

 

 

それは、リア友同士でよくやっている「エーペックスレジェンズ」のトリオのカジュアルマッチで、3人の実力や考え方がそれぞれバラけてしまっていることでお互いが若干のフラストレーションを抱えながらプレイしてしまっている(ように感じる)ことです。

 

言葉では少し伝えづらい部分があるとは思うのですが、このような状況はどんなゲームでも、どんな関係(ネット友人・先輩後輩…など)でも起こりうる状況だなと感じたので、記事に起こしてみることにしました。

 

最初に断っておきますが、誰も悪くないけど、誰かが正しいとかそういった答えも見えないなかなか難しい問題だと思います。

 

 

 

まずは、本件の状況を説明していきましょう。

 

状況整理 

 

登場人物

(わじっぽ、ここでは『W』としておきましょう)

11月ごろからApexを始めてやり込みまくり、ソロダイヤ達成程度の実力

基本的には楽しくプレイしたいが、試合には基本的に勝ちにこだわるタイプ

 

A君

初期からやっており、KDも1.5程度、ソロマスターを目指せる程度の実力者

カジュアルであればお遊びプレイもOKだが、基本的に勝ちにこだわるタイプ

 

B君

僕より早く始めたが、現状プラチナⅣ程度のまだ初心者と言えるの実力

カジュアルは楽しくプレイしたい上、勝ちには強いこだわりがないタイプ

 

事の流れ 

 

リアルの友人であることからApexをパーティプレイでやり始めました、大体12月頃からだったでしょうか…

 

 

当初は、初心者の僕とB君をA君がキャリーしながら試合をしていく形でした。

 

 

A君はソロ勢だったこともあり、初めてのパーティプレイを楽しみ、僕とB君はA君にキャリーされながら多少おふざけも混ぜつつ楽しくプレイをしていました。

 

 

その後、Apexを上手くなりたかった僕はソロランクに時間をかけ、S7のスプリット2でソロダイヤを達成。その間B君は色々と忙しかったこともあり、結局プラチナⅣ止まりで終えていました。

 

簡単に実力推移を時系列をまとめるとこんな感じになりますね。

 

f:id:gallon96_d:20210220234106j:plain

 

現在生じている主な問題は

 

・A君の試合ペースに僕がついていけない、B君はなおさら

・A君で試合のマッチ実力が決まるので、B君が高確率で死んでしまう

・チーム全体の実力不足でファイトにそもそも勝てない

・A君、B君のおふざけに僕が多少のフラストレーションを持っている

・A君は、僕とB君が付いてこられないことに多少のフラストレーションを持っている

 

っと、こんな感じです。

 

 

まぁでも実際よくある問題だと思うんですよね。当初楽しくプレイしていただけなのに、時間が経って境遇が変わると昔のようにはプレイできない…的な?

 

 

解決に向けて

 

正直、どのように解決に向かっていけばいいのかはわからないのが現状です。

 

実際、友人とするゲームは楽しいものですし、やることには何ら問題はないのですが、少し頻度が高かったことも問題だった(ほぼ2日に1回のペースで数時間ほど)のかもしれません。

 

もともとA君と僕は「ソロ」にかなりこだわるタイプのプレイヤーなこともあり、慣れないパーティプレイに少しフラストレーションがたまってしまったのかもしれません。

 

 

僕が直接的にこの問題をA君B君に話をすることが必要な時が来たら、しようとは考えています。しかし、むやみに踏み込むのは少々危険な話題になるので、しばらくは一緒にプレイする頻度を落として(週1くらいかな?)みようかなと考えているところです。

 

せっかく楽しくプレイしたいのに、お互いにフラストレーションを溜めてしまうのはもったいないですし、楽しくなくなってしまいますからね。