しじまの向こう

とある一般人の日記帳みたいなものです

【APEX】ガチ初心者にオススメしたいレジェンド3選!慣れてきたら使うべきレジェンドも紹介します【Apex Legends】

どうも、わじっぽです。

 

今回は、Apex LegendsにてFPSガチ初心者がまずは使うべきオススメのレジェンドたちを紹介していこうと思います。

 

かくいう私も、2020年11月から初めてのFPSとして遊び始めたのがこの「APEX」で、最初はどのキャラを使えばいいのか、またどういった動きをすればいいのかが分からず戸惑っていた経験を持ち合わせています。

 

次の記事は、僕がAPEXにドはまりしたのち、ダイヤ帯キープを出来るまで成長した日記です。

 

 

何をしたらいいかあたふたしている間に敵に倒されてしまったような経験を重ねていくと、正直ゲーム自体が面白くないですよね。

 

加えて3人で1チームのバトルロイヤル形式のゲームなので、味方に迷惑をかけてしまったり、中にはチャットなどで暴言をしてくる味方が来てしまったり…(僕自身こうした経験をしたので気持ちが分かります)

 

初心者にありがちなのが、何をしていいか分からない間に倒されてしまうことです。この原因はゲーム内でやるべきことが多すぎるため、頭が混乱してしいまうことで一番やらなければならない射線管理ができずに敵に一方的に打たれてしまう状況を作られてしまうからです。

 

そのため、初心者にオススメしたい簡素な性能を持っていて、かつ能力的にも弱くなく普通に一線級で使えるレジェンドを紹介していきたいと思います。

 

加えて、ある程度動けるようになってきたと感じたら使ってみるべきレジェンドも最後に紹介しようと思います。

 

 

 

f:id:gallon96_d:20210515004136j:image

 

 

初心者が使うべきレジェンドの必須条件 

APEXはスピーディな試合展開と動きの多さから、様々な場面で選択を迫られ続け、それを素早く判断・選択し続けることが求められます。そのため、正直FPS初心者には難しいゲームであると言えます。

f:id:gallon96_d:20210514204702j:plain

やることが単純で分かりやすい

ミスが起こりにくい

単純に性能的も強め

 

これらが、ガチ初心者に求められる使用すべきレジェンドの条件です。

 

何故、このようにやることが単純で分かりやすいレジェンドを使うべきなのかというと、まずは「敵の位置把握・敵からの射線管理・敵との撃ち合い」に集中すべきだからです。

 

このゲームは体力が多い上に、銃弾1発のダメージが大きくありません。そのため、撃ち合いの力が強い人ほど戦闘で勝つ確率が上がります。

 

当たり前っちゃ当たり前なんですけど…これの言い方を変えると、初心者が中級者以上にワンチャンもつかめない場面が多いってことです。

 

そのため、上達するためには撃ち合いの力を着実につけていかなければいけません。

 

戦術やアルティメット(ULT・ウルト)が難しいキャラクターを使ってしまうと、それが原因で負けてしまったり、敵の把握に集中できず射線管理を怠ってしまいフォーカス(集中攻撃)されて倒されてしまったりする可能性が高くなります。

 

初心者オススメレジェンド3選

ここまで、やることが単純で分かりやすいレジェンドから使うことをオススメすると書いてきたわけですが、では実際にどのレジェンドがオススメなのかを紹介しつつ、基本的な動き方を説明してみたいと思います。

 

ここで紹介するキャラの戦術・アルティメットの基本的な使い方と、動きの例を示した動画を貼っておくので参考にしてみてください。

 

ブラッドハウンド 

f:id:gallon96_d:20210305121940p:plain

どんなサイト・YouTube上の動画を見ても初心者オススメとして紹介されているのがこのブラッドハウンド(ブラハ)です。実際僕もオススメ出来ると思いますし、その強さも一線級だと断言できます。

f:id:gallon96_d:20210514215350j:plain

敵の痕跡(戦闘した痕・回復した痕・移動した足跡)などを把握することができ、戦術のスキャンを利用することで敵の位置を瞬時に把握することが出来るいわば司令塔役のようなキャラです。

 

司令塔というと急に難しく感じるかもしれませんが、ブラッドハウンドの強みは、敵の情報を全レジェンド中一番入手することが出来て、なおかつそれを味方に共有できるという点にあります。

戦術の使い方

初めのうちは敵がいそうな方向、あるいは敵がいたら嫌だなと思う方向、建物などにとにかくスキャンしまくって問題ありません。敵の検出がなくても「敵がいない」という情報を得ることが出来るので、それはミスなどではありません。

実は使わない方がいいタイミングなどもあるのですが、使わないよりも使った方が良いので最初のうちは手当たり次第にスキャンしまくりましょう。


f:id:gallon96_d:20210514214500g:plain

アルティメット(ULT)の使い方

アルティメット使用中は35秒間、ハンティングビースト状態になります。この状態のときはスキャンのクールタイムが6秒になり、移動速度の上昇、敵や敵の痕跡の強調表示(赤く見える)という特殊な状態になります。

 

このハンティングビースト状態のブラッドハウンドは最強です。ただ、視野角が強制的に広がる上、画面が白黒表示になってしまうため、使う際には慣れが必要になります。

 

試し打ち場でULTを使ってBOT撃ちをしながらある程度慣れておく必要性があります。

 

基本的には戦闘前にULTを使い、スキャンしまくって戦闘を有利に進めていきましょう。

基本的な動き方とその例

スキャンはとにかく使いまくることと、戦闘前にULTを使うこと。この2点をまずは意識して動くだけでブラハとしての仕事を全うすることが出来ます。

 

 

また、リコン系のキャラであるブラハは調査ビーコンの使用が可能です。

 

f:id:gallon96_d:20210514225701j:plain

 

調査ビーコンを使用すると、次の安地(安全地帯)を見ることが可能です。初心者のうちは、安地を見る強みをイマイチ理解できないかもしれませんが、1つ先の安地を見れるのは、安全なルート取りや強ポジの確保のための強力な手段になります。

 

f:id:gallon96_d:20210514230112j:plain

 

このオリンパスのマップを例にとって考えてみます。右の緑の範囲が1つ先の安地になります。左右の画像を比較すれば、ハモンド研究所やグロータワー付近に安地が寄らないことが右の画像のみ分かりますね。

ブラッドハウンドの弱み

正直言うと決定的な弱みはないです。パーティにいると非常に強力なレジェンドになります。

強いて言うのであれば、逃げ性能に乏しい点と頭のヒットボックスが大きくヘッドショットをもらいやすいという点でしょうか。

 

それから、ULT中は足が速くなるため、気が付いたら味方がカバーできない点まで先に進んでしまって孤立していた、なんてことが発生しやすいので注意です。

 

ライフライン

f:id:gallon96_d:20210305143314p:plain

パッシブにより、味方の蘇生を自動的に行うことが出来ます。戦術もHP回復のドローンを展開する能力、アルティメットも防御系の物資を積んだケアパッケージを要請するといったもので、特に難しい能力がありません。

f:id:gallon96_d:20210514231502j:plain

戦術とパッシブの使い方

味方がダウンした際は、味方が確キルを入れられなさそうな場合に蘇生を即発動して、蘇生中の味方の周りを警戒しましょう。

 

戦術アビリティは基本的には自分用として使いつつ、自分のHPが十分あり味方のHPが

大きく削れている場合は味方に差し出してあげましょう。

 

通常だとシールド回復しかできない時間でHPも回復できるため、戦線復帰が速くHP差をつけることが出来ます。

アルティメットの使い方

初動でケアパッケージが出せるのが理想です。中身には紫シールドや拡張マガジン、セルや注射器などの回復が入っているので物資を充実させることが出来ます。

 

しかしULTのクールタイムが6分と長いため、初動ではなるべく「アルティメット促進剤」を使って素早く展開できるようにするとベストです。

 

また、中盤以降にはどこにでも出せる遮蔽物としてケアパッケージを読んであげる雑な使い方をして問題ないと思います。

 

ちなみに、シーズン9レガシーのアップデートでライフラインのケアパッケージ内容物が強化され、自分のシールドやカバンの状況によっては金アーマー。金バッグといった強力な物資も入手可能になりました。

基本的な動き方と例

戦闘中はライフラインが最初にダウンしないように注意することと、ダウンしたくないからと下がりすぎないことを意識しましょう。ライフライン自体はヒットボクスが小さい上にヒールドローンでのHP回復と撃ち合いに強いタイプのキャラです。

 

 

この動画のように、大きく削れられて回復する際は「ヒールドローン+シールド回復」という形をとって素早く回復しましょう。また、ダウンした味方に対して射線が通っていない場合は即蘇生を通してあげます。

 

また、最後にケアパッケージ遮蔽物として雑に召喚して使っています。

ライフラインの弱み

ライフラインの能力はすべて受け身な能力です。そのため自分たちが不利な状況にならない限り能力を活かすことが出来ないという点が弱みです。

 

また、ケアパッケージも戦闘中には遮蔽物として召喚できる程度のものです。他のレジェンドと比較すると見劣りするのは否めないでしょう。

 

バンガロール

f:id:gallon96_d:20210305133752p:plain

スモークを利用した射線切り、逃げ足を活かした移動速度の速さと、回転率の良い雑に使えるULTを持ったバランスの良いレジェンドです。

f:id:gallon96_d:20210515000247j:plain

戦術アビリティの使い方

スモークは使い方が大きく2パターンあります。

 

1つ目は自分の近くにスモークを打つ場合で、これは単純に自分を見えなくなるようにするために使用します。主に逃げる際や、味方を蘇生する際、回復する際などの隙が生まれる時間をやり過ごすことが可能です。

 

2つ目は敵に対してスモークを撃ち込むケースです。これは、中長距離からちょっかいを出してくる相手からの射線を切ることが可能です。近距離の相手に撃ち込む場合は、ブラハのスキャンやデジスコと相性が良く一方的に敵を視認することが出来ます。

アルティメットの使い方 

前方広範囲に支援爆撃を要請します。クールタイムが3分と比較的回転率がいいので、雑に使ってOKなULTです。

 

漁夫を仕掛ける際や、戦闘開始時、逃げるため、安地収縮中の移動制限のため…など、積極的に使ってしまって構わないと思います。

基本的な動きと例

スモークを用いて射線を切りつつ回復をおこない、敵の安地カット(安地外の敵を安置内から迎え撃つ)として雑にULTを使っています。

デジスコが付いていると思ってプラウラーを取ったのですが、デジスコが外されていました^^;

バンガロールの弱み

バンガロールは1人で完結しているタイプのレジェンドです。スモークは自分だけでなく、味方も巻き込んでしまうために味方の射線を邪魔してしまう可能性があります。

 

また、現在最強レジェンドの1人であるブラッドハウンドのスキャンでスモーク内を見透かされてしまう点も弱点です。

 

 ぜひ使ってほしいレジェンド

全レジェンドをひと通り使ってみるべきなのですが、まずは強キャラといわれるようなレジェンドは触ってみるべきです。というのも、使ってみると分かるレジェンドの強さや弱点などは、動画などを見るよりも自分で使ってみる方が理解が出来るからです。

f:id:gallon96_d:20210305132840p:plainf:id:gallon96_d:20210305105313p:plain

レイスジブラルタルは常に環境トップを走り続けるレジェンドです。この2人は戦術やULTの使いどころが少し難しいのですが、積極的に使ってみることをオススメします。失敗を恐れてはいけません!

 

YouTubeには様々な解説動画が上がっているので、それを見よう見真似で実践してみることから始めるのがいいかと思います。

 

とはいえ、人それぞれ使いたいレジェンドがいると思うので、最初からそのレジェンドだけを使ってもいいですし、強いレジェンドだけを使い続けるのもいいと思います。

f:id:gallon96_d:20210305140355p:plain

僕はクリプトを使いたいと思っていたので、ガチ初心者期間からクリプトを使いまくって戦犯をかましまくってました…(笑)

 

まとめ

といわけで、最初に迷ったら動き方が分かりやすいこのレジェンドを使っとけ!っていう3人を紹介しました。

 

ちなみにオススメ順は、ブラハ>ライフラ>バンガロールですね。

 

キャラごとの強さは確かに存在しますが、基本的に撃ち合いの強さがそのまま強さに直結するゲームになるので、まずは撃ち合いまくってダウンしまくって少しずつ上達していきましょう!

 

それでは~